新着情報

よくあるご質問

Q:レッスンをお休みしたらどうなりますか?
お休みされる場合は前日17時までにご連絡をお願いいたします。グループレッスンの場合は、同じ内容でしたらほかのクラスでの振り替え受講が無料でできます。初級コースに限り、プライベートでの振り替えレッスンが、ご受講いただけますのでご利用ください。

Q:まったくの初心者ですが、大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
毎月開講している『初級コース』では何もお持ちでない状態からレッスンをスタートされる方もたくさんおられます。初回のレッスン時は必要な道具の名称から丁寧に説明いたしますのでご安心ください。 .

Q: 着物を持っていないのですが、借りられますか?
お持ちでないものは肌着類以外は教室のものを無料でお使いいただけますのでご利用ください。ただし、中級コースは着物の着こなし力をつけるためのコースですので、原則としてご自身の着物一式をお使いください。

Q:着物や小物を買わないといけませんか?
特別な道具を使わないシンプルな着付けですので、昔ながらのお道具を使います。お手持ちのものがありましたら、そちらをお使いください。

Q:他の教室で習ったことがあるのですが、中級コースから始めることはできますか?
ご自身で名古屋帯でのお太鼓結びが出来る方であれば、どなたでも受講可能です。

Q:レッスン代以外に必要な料金はありますか?
いいえ。ありません。サイトに記載されているレッスン代金、チケット代以外の入会金や施設利用料といった料金の請求は一切ございませんのでご安心ください。

Q:「袋帯の二重太鼓だけ習いたい」など、ピンポイントで受講できますか?
可能です。習いたい項目をご希望の日時で受けていただけるプライベートレッスンをご用意しております。

Q:見学はできますか?
教室のご見学、ご説明は随時承っております。メールにてお気軽にご都合のよい日時をお知らせください。また、自由にご質問をしていただけるお茶会も開催しておりますので、あわせてご検討くださいませ。
レッスン風景のご見学については、受講者様が下着姿になることもありますので、行っておりません。ご了承ください。